何かの拍子でラインが使えなくなった事ありませんか?
使えなくなると、連絡も取れず焦ってしまいますよね。
しかし、焦って電話番号を解除しなくても大丈夫です。
利用制限の期間は違反によって様々です。
24時間で利用再開できるのもあれば、1週間、1ヶ月の方もいるようです。
詳しくは問い合わせページから回答があるようです。
『LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。お調べしたところ、利用規約に反する行為により、一部機能の利用停止を行っています。
また、ご利用できない有料アイテムを異なるLINEアカウントに再付与する対応や、返金する対応はできません。なお、利用規約違反と見なされる基準や抵触理由などの詳細は、セキュリティ上、 ご案内していません。
本件に関してこれ以上のご案内ができないことをご了承ください。今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。』
いずれも、悪質な規約違反でない限り、初めての契約解除はないと思われます。
では、利用停止はどんな時に起こるのでしょうか?
あなたも思い当たるところがあるかもしれません。以下を参照してください。
これ以外にもよく話題になっているのが「アカウントを乗っ取られた」という事例があります。
その場合は「利用することができません。他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます」が表示されます。
この事から複数の端末から同時ログインはできないということがわかります。
しかし、lineのバグが幾つかあるようでエラー表示が出た場合は焦らず運営側に問い合わせする方法が最も確実と言えるでしょう。
悪質な行為、特に多いのがメールアドレスの変更やIDの変更などを一斉送信するとスパム行為とみなされるようです。
アカウントを削除、電話番号も使えなくなります。
新規アカウントの禁止になります。
まず、lineを起動するとエラーが出てきて「現在LINEを利用できません」と表示が出て使用できなくなります。
当然ながら友達ともlineで連絡が取れません。
また、lineを再インストールして新規登録しても「不正な電話番号です」と表示されます。
利用停止の場合、返信メールで「利用停止が問題である」と伝えられるようです。
lineをある日突然使えなくなったという人を多く見かけます。
アカウントを削除され、新規登録しても「不正な電話番号です」と表示されて、四十八苦している方が多いようです。
Facebookのアカウントを使ってlineアカウントを新規作成する方法があります。
また、電話番号を変えるにあたって端末を変える方法もあります。
lineは予告なく凍結される場合があります。
そして、一度凍結されるとアカウントは元に戻せません。
運営に問い合わせしても復帰できないようです。その理由を説明します。
アフィリエイトの広告掲載が原因という場合です。
規約の中に「第三者のための広告媒体を使用する行為は禁止」とあります。
アフリエイトの広告は「第三者の商品、サービス」に当てはまるので注意が必要です。
認証済アカウントに変更すると、いろんな機能が追加されます。
アカウントの信頼度が上がります。
認証アカウントは審査自体無料ですが、細かな審査があります。
規約に反した内容が見つかった場合、アカウントを凍結される可能性が高くなるのでより一層気をつけましょう。
タイムライン投稿はシェア機能があるため、line側のチェックが厳しくなっているようです。
不特定多数に発信できるため広告効果がありますが、不適切な投稿が広まるとして警戒されます。
見分け方としては、こういった方法がどうでしょうか?
ここまでlineの利用停止や解除方法など述べてきました。
解除方法は難しいので、疑われるような行為に気をつけなければなりません。
また、アカウントの悪用をされる場合があるかもしれません。
知らない人にはlineのやりとりはしない事が予防策とも言えるでしょう。
複数の人にlineの同じ文を「メアド変えました」みたいな文を送信するとスパムとみなされる場合があるので気をつけてください。
その場合の解決方法としてグループラインを作り送信する事で解消されます。
送信内容も一回で済みます。
line以外のアプリでも気をつけなければならない事はSNS共通だと思います。
lineの規約をもう一度よく読み利用停止にならないよう気をつけましょう。
また、lineは問い合わせガイドがあります。こちらを参考にしてください。