新型コロナウイルスの第6波で急激に感染者が増加し、自宅待機者の療養サポートが急増したことを受け、神奈川県はLINEで病状確認をしていました。
今回は、LINEの神奈川療養サポートラインの解除方法についてご紹介していきます!
(引用:https://twitter.com/DugongY/status/1490115379397820416/photo/1 )
神奈川県民が新型コロナの療養期間中、
健康状態等の確認・把握及び、症状悪化時のフォローアップを、
県の対策本部や現地の職員が、毎日、電話により行っているラインになります。
(引用:https://twitter.com/hiromituki_/status/1431154186402422784/photo/1 )
しかし、こちらは実は療養期間が終わると自動で終了となります。
しかし、終了の通知が遅く来ることがあるようなので、連絡があるまでは待つほうが良いかもしれません!
(引用:https://www.pref.kanagawa.jp/documents/61069/shiori_18kousin_web.pdf )
SNSでは、”治ったからブロックした””しかし・・・”という声が多く聞かれています。
ブロックした後、 「質問に無回答だったため、電話しました」と、毎日5件ほど留守番電話サービスに自動音声のメッセージが残ってしまう方が多くいるようです。
自宅・宿泊療養の方の療養終了の判断は、発症日から10日間経過し、
そして症状軽快後72時間経過した場合に、療養終了となります。
無症状の場合は、検体採取日から7日間経過した場合に、療養終了となります。
(https://www.pref.kanagawa.jp/documents/61069/shiori_18kousin_web.pdf より)
そのため、この期間を過ぎていない段階でブロックしたなら、ブロックした日から療養終了日までは質問に回答する必要はあります。
小さいお子さんで携帯を持ってない子供が感染してしまった場合、
子供さんとしてLINEのアカウントを登録することができます。
流れはこちら!
①初期登録の案内が届きます。
②生年月日等をご入力ください。
③登録完了です。
注意点はこちら!
家族の濃厚接触者の方々は注意してくださいね!
今回は自宅療養者の方向けの神奈川県療養サポートラインの解除方法、注意点などについてご紹介しました!
引き続き感染対策も頑張りましょう!